洗濯を風呂水で節約するための正しいやり方!ホースの掃除の仕方


節約って色々ありますよね!毎日使うものを節約できればかなり
お得になるのではないでしょうか!!

洗濯はほぼ毎日しますよね。

節約術と言えば風呂の残り湯を洗濯物に
再利用する事は結構知られていますよね。

またどのような方法でホースを掃除できるのか
お知らせしていきたいと思います♪

「洗濯を風呂水で節約するための正しいやり方!ホースの掃除の仕方」の続きを読む…

生活

赤ちゃんの洗濯物を分ける必要はある?分けるものやいつまでしたらいい?


毎日のお洗濯は、欠かせない家事のひとつですよね。

新米のママやパパにとっては、家事と平行の育児は大変かと思います。

そんなときですが、
赤ちゃんの衣類は一瞬に洗いがちになっていませんでしょうか?

実は、赤ちゃんの衣類は、分けて洗った方がいい理由があったのです。

大人よりも肌が薄く、弱く、
ちょっとした刺激にも反応してしまう敏感な赤ちゃんの肌だからこそ、
ちょっとした意識した方がよいポイントがあります。

今回はそんな赤ちゃんの衣類について、分けておいた方がいいものと、
いつまで分けるべきなどの疑問について、
解説をしていきたいと思います。
「赤ちゃんの洗濯物を分ける必要はある?分けるものやいつまでしたらいい?」の続きを読む…

生活

洗濯物のつけおきの効果的な時間は?上手に臭いを取る方法


洗濯物を干し忘れたときや、
梅雨や台風・雨が多い日の生乾きなどでついた、
あのイヤなに匂いを効果的に取ったり、
一回の洗濯で落ちなかった頑固な汚れや皮脂を取る方法として、
つけおき洗いはすごく便利な洗い方ですよね。

ただ、一歩洗い方を間違えてしまうと
、大事な洗濯物を痛めてしまう可能性があり、
いくつかつけおき洗いにはポイントがあります。

今回は、そんなつけおき洗いの
ポイントについてまとめましたので、ぜひご活用ください。
「洗濯物のつけおきの効果的な時間は?上手に臭いを取る方法」の続きを読む…

生活

夜泣きはパパじゃダメ?パパがいい?起きない時はどうしたらいい?


新米のパパとママの登竜門とも言われる赤ちゃんの「夜泣き」。

一時的なものとは、言われていますが、
赤ちゃんも大変ですが、それをあやすパパとママも寝不足とストレス、
疲労困憊で極度に心とからだの両方が追い詰められてしまう、
そんなかたも少なくはないと思います。

恐らくいつもはママが、
赤ちゃんの夜泣きをあやしてあげることが多いかと思いますが、
ママがたまたま不在だったり、ママが手が離せなかったりなどで、
パパが赤ちゃんの夜泣きを止めなければいけないときもあるでしょう。

パパの夜泣きの対策について、今回は詳しく見ていきましょう。
「夜泣きはパパじゃダメ?パパがいい?起きない時はどうしたらいい?」の続きを読む…

生活

洗濯のすすぎの回数は1回で大丈夫?すすぎ残ししたらどうなる?


毎日着る衣服の洗濯は、避けても通れない家事仕事のひとつですよね。

行う頻度が多いからこそ、出来る限り楽に行っていきたいですよね。

そんな洗濯ですが、洗い立てなのに、なんだか汚れが残っていたり、
洗剤が衣類についていたり、すすぎ残しがあるようなときってありますよね。

せっかくの衣類なので、大切に扱いたいですし、
もしすすぎ残しがあるときはどのように、行っていげはいいのか、
今回は洗濯物のすすぎ残しについて解説をしていきたいと思います。
「洗濯のすすぎの回数は1回で大丈夫?すすぎ残ししたらどうなる?」の続きを読む…

生活

ダニに刺される場所や人の特徴は?症状はどんなのが出るの?


肌を露出する夏場や、乾燥が気になる冬場など、
肌の悩みやトラブルは一年中季節問わず考えてしまいますよね。

ある日、肌を見てみると急に「赤く腫れ上がった」発疹があり、
すごく痒いといった経験をしたことがある方もいるでしょう。

寒い冬だと蚊に刺されたというのは、
あまり考えにくいですよね。

では犯人は一体誰なんでしょうか。

それはもしかすると、「ダニ」に刺された跡かもしれません。

大事な肌だからこそ、いざというときにダニの発疹に悩まされないよう、
今回はダニ刺されについて、詳しく見ていきましょう。
「ダニに刺される場所や人の特徴は?症状はどんなのが出るの?」の続きを読む…

生活

夜泣きしない子の特徴は?障害は何かあるの?


夜中に急に赤ちゃんが泣き始めると、
誰もが心配になってしまいます。

夜泣きは、特にこれといって特定の原因がなく、
赤ちゃんが夜中の睡眠時に目を覚まして、
激しく泣くことを指しており、
新米のママやパパにとっての試練のひとつとされています。

一般的に生後半年頃から
1歳半くらいの赤ちゃんに見られる夜泣き。

今回はそんな赤ちゃんの夜泣きについて、見ていきましょう。
「夜泣きしない子の特徴は?障害は何かあるの?」の続きを読む…

生活

赤ちゃんのあせもが首にできた時の薬はどれがいい?病院へ行くタイミングは?

赤ちゃんの背中や首にあせもが出来てしまったら「痒くない?」
「ひどくなったらどうしよう」「早く治してあげなくちゃ」など
心配してしまうのが親心。

そもそもなぜあせもはできるのでしょうか?
少し説明していきたいと思います!

赤ちゃんは大人に比べて、新陳代謝が活発です。

しかし、自律神経が未熟で、
冬場でも汗をかいて体温調整を行うため、汗をかきやすいのです。

そして汗をかいた後、
気づかずに汗の拭きとりや着替えをせずそのままにしてしまう事で、
汗を出す腺「汗線」が汗や垢で塞がってしまいます。

出口を失った汗が汗線の中に溜まり炎症起こすのです。
これがあせもの正体なのです!
「赤ちゃんのあせもが首にできた時の薬はどれがいい?病院へ行くタイミングは?」の続きを読む…

生活

洗濯物を干し忘れた時臭いを取るためのポイント


毎日着る服は、こまめに洗濯をしないと、
気がつくと着る服がなくなっていたり、
せっかく洗濯をしたのに干し忘れて洗濯物が大変なことになっていた…
なんて経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか。

今回はそんな洗濯物を干し忘れて
放置してしまった時の対処法について、ご紹介をしていきます。
「洗濯物を干し忘れた時臭いを取るためのポイント」の続きを読む…

生活

寝不足で頭痛や吐き気がある時どんな薬がいい?コーヒーは効果はある?


毎朝早く起き会社に出勤し、夜遅くにまで仕事…

そして、仕事が終わらず家に帰ってももちかえりの仕事が沢山ある…

そんな忙しい毎日で寝不足の方も多いかと思います。

寝不足がひどいと頭痛や吐き気などをひきおこす場合があります。
「寝不足で頭痛や吐き気がある時どんな薬がいい?コーヒーは効果はある?」の続きを読む…

生活