チョコを食べて頭痛になった時に効く薬は?原因や治し方は?

チョコレートは甘くて色々な種類が発売されていて魅力的なおやつですよね。

でもチョコレートを食べると頭が痛くなるという方もいるのではないでしょうか?

偏頭痛持ちの約10パーセント近くの人が
チョコレートが原因と言われているのは
ご存知ですか?驚きですよね。

チョコレートというよりは、その中に含まれている成分に関係があるようです。

その原因を調べてみましたので是非ご覧ください!

食べたい、やめられない、でも頭も痛くなりたくない・・・そんな方に・・・。
「チョコを食べて頭痛になった時に効く薬は?原因や治し方は?」の続きを読む…

生活

扁桃腺が大きい人の特徴!子供やいびきの対処法

喉にはいくつかのリンパ組織のかたまりがあります。

これらのリンパ組織を扁桃腺といわれるものです。

扁桃腺は4〜8歳の頃にもっとも働きが活発になり
扁桃腺の大きさも最大にになります。

通常、成長とともに小さくなり
大人になるとほとんどが認められなくなります。

ですが、大人になっても扁桃腺が大きいままの人が結構います。
「扁桃腺が大きい人の特徴!子供やいびきの対処法」の続きを読む…

生活

しもやけの原因で耳にできたり病気との違いは?対策法もご紹介

寒い日にしもやけはとっても厳しい物がありますよね。

余りに痛くてこれはしもやけ?
何か違う病気なのかなと思う事もあります。

どうしてしもやけが出来てしまい、他の病気なのではないか?

また、どうしたらしもやけを防ぐことが出来るのかな?
など分かりやすくまとめていきます。

是非ご参考にして頂ければと思います!
「しもやけの原因で耳にできたり病気との違いは?対策法もご紹介」の続きを読む…

季節

反復性耳下腺炎の原因としてこどもやストレス又は大人ではどんなものがある?

反復性耳下腺炎とは

耳の下の唾液腺の耳下腺が
腫れ上がり膿がたまり炎症を起こす病気で、
流行性耳下腺炎と反復性耳下腺炎の2種類があります。

子供がなりやすい病気です。

ただし、大人になってみ繰り返す場合もあります。

耳下腺炎で1番多いのはおたふく風邪ですが
2番目に多い病気が反復性耳下腺炎とも言われております。
「反復性耳下腺炎の原因としてこどもやストレス又は大人ではどんなものがある?」の続きを読む…

病気

あかぎれ対策にいいグッズや手袋は?水仕事をする時はどうすればいい?

あかぎれは痛いですよね。独特の痛みが襲います。

手のひら・足の裏などの皮膚の表面が乾燥して亀裂ができて、
あの痛みの原因「ひび」が襲うのです。

でも水仕事は避けられない・・そんな時、何か良いグッズや
対策方法があれば助かるのにとおもいますよね!

そこであかぎれに良いグッズや対策などどうすれば良いのか
ご紹介して参りますので、是非参考にしてみてください!
「あかぎれ対策にいいグッズや手袋は?水仕事をする時はどうすればいい?」の続きを読む…

季節

バレンタインにチョコ以外を会社や父や子供にあげるなら何がいい?

バレンタインデーは大きなイベント行事になっていますよね。

最近ではチョコレートが食べられない人や
甘いものが苦手な人にもしっかりと渡せて、
喜んでもらえるモノの増えてきたようです!

折角なら喜んでもらえるものを渡したいものですよね。

最近はやりの物やおすすめの物を調べてみましたので
是非お役立ていただければと思います♪
「バレンタインにチョコ以外を会社や父や子供にあげるなら何がいい?」の続きを読む…

生活

あかぎれが爪の横や間になった時の対処法!変形したらどうする?

寒い季節になると皮膚が乾燥して裂けることをあかぎれと言います

パックリ割れた手先関節部分痛くてなんとかしたいですよね!
◾️あかぎれの原因

あがぎれは原因は、肌が乾燥やしていることや手足の冷えによりできます。

一度あかぎれにになると中々治りにくいのは、
冬の季節になり空気が乾燥して気温が低いためです。

水仕事を繰り返すことで手湿疹や皮膚炎が原因であかぎれが起きます。
「あかぎれが爪の横や間になった時の対処法!変形したらどうする?」の続きを読む…

季節

しもやけに効く薬の市販薬で子供にいいモノや飲み薬はどんなの?

冬の寒い季節になりましたね。
乾燥で肌や手足がガサガサし手足がしもやけになりますよね…..

しもやけになる原因って?

しもやけになってしまう原因は体温が低くなり
体の血の巡りが悪くなることでしもやけは起こります
「しもやけに効く薬の市販薬で子供にいいモノや飲み薬はどんなの?」の続きを読む…

季節

牡蠣にあたって下痢になるのはすぐ?潜伏期間や発熱した時の対処法は?

冬は牡蠣のシーズン。やっと待ちに待っていた食材。

でも急に体に異常が起こりお腹イタタタタ・・・・
となってしまうのではないか?

牡蠣は大好きなのに心の底から満足しながら
食べたいのに不安要素はぬぐえない・・。

牡蠣の食中毒、症状など分かっていれば安心して
美味しくいただけるのではないでしょうか!

ご紹介して参ります♪
「牡蠣にあたって下痢になるのはすぐ?潜伏期間や発熱した時の対処法は?」の続きを読む…

生活

冷え性による頭痛や肩こりや吐き気がある時の対処法!漢方のおすすめはこれ

【冷えとは?】
そもそも冷えと聞きますが一体どんな事が冷えなのでしょうか?

貧血・低血圧・甲状腺機能低下症・膠原病など明らかな原因がある場合は
西洋医学では治療を必要とする冷え症になります。

でも多くの場合は検査では異常はないのに手足が震える・ゾクゾクする・
体が不調肩こり・腰痛などは冷え性の体質として扱われます。

先ずは自分の体を確認してみましょう!
「冷え性による頭痛や肩こりや吐き気がある時の対処法!漢方のおすすめはこれ」の続きを読む…

病気