雪が溶ける気温は?何日かかる?時間はどれくらいかかる?


もうすぐ雪が降る季節ですね。

毎年雪が降ると路面も凍結し
車のスリップ事故や足元が滑り怪我などをし大変ですよね。

寒いいや〜な季節が到来です!!

では、ここでは路面が凍結してから雪解けまでの事を紹介しましょう!!
「雪が溶ける気温は?何日かかる?時間はどれくらいかかる?」の続きを読む…

季節

水道管が凍結して水が出ない時や水漏れ防止法は?水出しっぱなしの効果は?

寒い冬の朝などは気温が氷点下になって
水道の蛇口が凍結して水が出なくなってしまいますよね? 

水が必要な時に出なくて困った経験をした人も多いと思います。

そこで今回は水道の蛇口が凍結してしまった時の対処法をご紹介しましょう。
「水道管が凍結して水が出ない時や水漏れ防止法は?水出しっぱなしの効果は?」の続きを読む…

生活

冷え性によるむくみの原因や改善法は?どんな漢方がいい?

冷え性及びむくみは内臓の冷えからくる自律神経の乱れが原因です。

夏場に暑いからといって冷たい飲み物や
食べ物ばかり摂取していると
当然ながら内臓の温度が下がってしまいます。

すると自律神経の働きが、
それ以上に内臓を冷やさないように血管を収縮させます。

血管が収縮すると血流が悪くなるのです。

更に汗腺の働きも抑制して
体内の熱を外に逃がさないようにしむけます。

「冷え性によるむくみの原因や改善法は?どんな漢方がいい?」の続きを読む…

生活

冷え性に男性がなる原因や対策は?どんな漢方がいい?

一般的に冷え性というと女性がなるイメージですが、
最近では男性でも冷え性で悩む人が増えているようです。

同時に男性は自分に冷え性の症状が出ていても、
冷え性と気付かない場合が多いのも問題です。

では男性の冷え性の症状はどのようなものでしょうか?
「冷え性に男性がなる原因や対策は?どんな漢方がいい?」の続きを読む…

病気

牡蠣にあたって腹痛が出るまでの時間は?腹痛のみひどい時や対処法は?


牡蠣による食中毒になると、ひどい下痢と腹痛があり更に微熱も続くなど
本人は非常に苦しく辛い状態になり衰弱すると言われています。

経験者の話では、二度と味わいたくない地獄の苦しみであるとか。

実際に牡蠣を食べてから、どの程度の時間で腹痛などの症状が現れるのか?
「牡蠣にあたって腹痛が出るまでの時間は?腹痛のみひどい時や対処法は?」の続きを読む…

生活

寝不足で吐き気がある時どんな食事がいい?動悸がある時は病院へ行ったほうがいい?


夜遅くまで仕事や育児で寝不足の方やストレスなどで
なかなか寝付けず夜を明かしてしまう方など、
現代社会において睡眠に対する問題は深刻です。

そんな生活の中で睡眠不足によって起こる吐き気や
動悸などの症状に悩まされている方も多くいます。

すぐに寝るのが一番なのですが、
いろんな理由で難しいのではないでしょうか。

私も、睡眠不足で吐き気や動悸などが起こることがあるのでよくわかります。

とりあえずその場しのぎでもいいから
対処法が知りたいというのが本音だと思います。

なので、今回は寝不足による吐き気や動悸の対処法と
病院の何科に行くべきなのかなどの紹介をしていきます。

「寝不足で吐き気がある時どんな食事がいい?動悸がある時は病院へ行ったほうがいい?」の続きを読む…

病気

ランニング初心者が膝を痛めない様に毎日気を付けることは?服装はどんなのがいい?

運動不足解消やダイエット、
マラソン大会に備えてなど様々な理由でランニングを始める方が増えています。

しかし、普段しない運動を急に始めると怪我などのトラブルはつきものですよね。
中でも多いのが膝の怪我です。

せっかく運動を始めたのだからながく続けたいと思いませんか?

では、ながく続けるためにはどんなことに気を付けたらいいのでしょうか?

服装などにも何か怪我を防ぐためのポイントはあるのでしょうか?

「ランニング初心者が膝を痛めない様に毎日気を付けることは?服装はどんなのがいい?」の続きを読む…

生活

暇つぶしを一人暮らしの家でできる遊び


1人暮らしだと「暇」と感じる方は多くいると思います!!

私もその1人です(苦笑)
1人暮らしにはよくあるかと思います。

暇の時間ができたから友達と遊びに行こうと思っても
中々時間が合わずいけなかったりと….

今回は1人暮らしで急に時間ができてしまった
何もすることがない….

そんな1人暮らしの人に1人でも出来る暇つぶし方法をご紹介します!!
「暇つぶしを一人暮らしの家でできる遊び」の続きを読む…

生活

赤ちゃんの咳が止まらない時や咳払いする時はどんな薬がいい?


寒い時期になると、体調を崩しやすくなるものです。

それは大人も子供も同じです。

ましてや、免疫力が大人よりも、
低い赤ちゃんには、大変な時期です。

何か体内にウィルスやほこりがはいったとき、
体はそのウィルスやほこりを排出しようとして、
脳に神経を出します、そのシグナルが咳ばらいなのです。

今回はその咳ばらいのうち、
赤ちゃんの咳ばらいについて、対処法などをご紹介します。
「赤ちゃんの咳が止まらない時や咳払いする時はどんな薬がいい?」の続きを読む…

病気

冷え性なのに汗かきになる意外な原因とは?漢方や治し方を徹底解説


寒い日は、手足やつま先がより冷えますよね。

冷え性をお持ちの方には、
寒い時期はより過ごすのに工夫がいる季節になりますね。

朝晩ベッドで寒い思いをしたり、
手足がかじかんでどうしようもないのは、とてもつらいですよね。

そんな冷え性を持っていてもなぜか汗がでる、
汗をかいてしまう汗かきの症状も合わせ持つ方もいます。

冷え性なのに汗をかくのは、
矛盾を感じてしまうと思いますが、これには原因がきちんとあります。

その原因と治し方について、ご紹介をいたしましょう。
「冷え性なのに汗かきになる意外な原因とは?漢方や治し方を徹底解説」の続きを読む…

生活