風呂のカビに重曹やエタノールでは?次亜塩素酸ナトリウムでは?

風呂のカビに重曹やエタノールでは?次亜塩素酸ナトリウムでは?

カビ対策にいろんな洗剤などがありますが、

どういったものがカビに効くのかよくわかりませんよね。

 

今回はいろんなカビ対策のものの中で、

重曹エタノール次亜塩素酸ナトリウム

カビに効くのかを解説していきます。

 

「風呂のカビに重曹やエタノールでは?次亜塩素酸ナトリウムでは?」の続きを読む…

生活

部屋のカビ対策!エタノールや炭は効果があるの?

部屋のカビ対策!エタノールや炭は効果があるの?

「うわっこんなにカビ生えてる。」

ふと床や壁を見た時にこんな経験をすることがあります。

 

カビは一旦発生してしまうと

落とすのに結構手間がかかります。

 

今回はカビが部屋に発生した時にはどのようにすればいいのか、

またカビを発生させないようにするためにはどんな対策をすればいいのか、

そしてカビ対策として使われるエタノールや炭はどのような効果が有るのかを解説しています。

 

「部屋のカビ対策!エタノールや炭は効果があるの?」の続きを読む…

生活

塩の湿気を簡単に取る方法!米の使い方は?重曹の効果とは?

塩で湿気を簡単に取る方法!米の使い方は?重曹の効果とは?

塩の瓶を振っても塩が湿気により固まり、

なかなか出てこないとイライラしてきますね。

 

もし塩が固まったとしても簡単にサラサラにする方法や、

固まるのを防ぐ方法をご紹介します。

 

ほかに湿気対策として重曹が使われることがありますが、

湿気に対して重曹はどのくらい効果があるのかも一緒に解説していきます。

 

これらを参考にして湿気対策をしていってくださいね。
「塩の湿気を簡単に取る方法!米の使い方は?重曹の効果とは?」の続きを読む…

生活

部屋が湿気により出た虫は?場所が北側であったり冬の対策

部屋が湿気により出た虫は?場所が北側であったり冬の対策

湿気が多い時期といえば夏なのですが、

夏以外でも湿気には気を付けなければなりません。

 

部屋の場所によっては冬でも湿気対策をしなければ

カビが生えてきたり虫が発生することもあります。

 

この虫はどんな虫なのかということを知っておくのと同時に、

冬の時期の湿気対策と湿気がこもりやすい北側の部屋について頭に入れておきましょう。
「部屋が湿気により出た虫は?場所が北側であったり冬の対策」の続きを読む…

生活

床の湿気対策は?夏の部屋の湿気やカビを防ぐ方法

床の湿気対策は?夏の部屋の湿気やカビを防ぐ方法

部屋の湿気はカビ発生の原因となったり、

湿度と室温が高いと熱中症の危険性も出てきます。

 

湿気対策をしておくと見えないところがカビだらけになり、

いったんカビが生えると取り除くことは手間がかかります。

 

今回簡単にできる湿気対策を解説していきますので、

参考にして部屋にカビが発生しないようにしていきましょう。

 

「床の湿気対策は?夏の部屋の湿気やカビを防ぐ方法」の続きを読む…

生活

梅雨明けの体調不良や鼻炎の原因は?落雷との関係は?

梅雨明けの体調不良や鼻炎の原因は?落雷との関係は?

長かった梅雨も明けようやく思いっきり洗濯ものを外に干すことができますね。

 

雨が続くと外出するのにもおっくうになったりとあまりいいことがありませんが、

梅雨が明けると体調不良になったり鼻炎のような症状が出ることがあります。

 

また、梅雨明けぐらいの時期になると落雷することが多くなったりもします。

 

梅雨明けのような気候の変わり目になると様々な変化が出てくるので、

なぜこのような現象が出てしまうのかということを解説していきます。
「梅雨明けの体調不良や鼻炎の原因は?落雷との関係は?」の続きを読む…

天気