反復性耳下腺炎の原因としてこどもやストレス又は大人ではどんなものがある?


反復性耳下腺炎とは

耳の下の唾液腺の耳下腺が
腫れ上がり膿がたまり炎症を起こす病気で、
流行性耳下腺炎と反復性耳下腺炎の2種類があります。

子供がなりやすい病気です。

ただし、大人になってみ繰り返す場合もあります。

耳下腺炎で1番多いのはおたふく風邪ですが
2番目に多い病気が反復性耳下腺炎とも言われております。

スポンサードリンク



耳下腺炎の種類と症状

◾️流行性耳下腺炎

ウイルスが原因で発症する病気です。

子供が感染をすると保育園や学校を休ませる必要があります。

感染力が非常に強い為、
直接接触しなくても飛沫感染で感染をする恐れがあります。

最短でも5日間は休ませる必要があります。

いわゆるおたふく風邪も流行性耳下腺炎の1つです。

◾️反復性耳下腺炎

反復耳下性腺炎は人にはうつりません。

なる原因ははっきりとはしてませんが
虫歯や口腔内のアレルギーが原因で発症し
流行性耳下腺炎のようにウイルスで
感染するのではない為感染症ではありません。

保育園などは休ませる必要は基本ありませんが
発熱が続くようであれば休ませる必要があります。

おたふく風邪と症状が似ている為
よく間違えられる事がありますので
かならずしっかりと検査をしてもらいましょう。

反復性耳下腺炎は発症を再発しやすいのはなぜ?

反復性耳下腺炎は再発を繰り返す事があります。

先程もかきましたが発症は原因は不明です。

アレルギーやウイルスの可能性があると言われておりますが
2回目以降の発症は片耳だけ腫れることもあります。

段々成長とともち発症も少なくなっていきます。

【治療方法】

特に治療方法はありませんが反復性耳下腺炎は
痛みをともないますので痛み止めの服用をします。

化膿性耳下腺炎と混在し症状が出る場合があります。

このような状態などには抗生剤を使う場合がありますが
ほとんどの反復性耳下腺炎は抗生剤を使わなくても自然と完治します。

まれに大人になってもなる方がいます。

反復性耳下腺炎の原因としてストレスは関係あるの?

原因は不明で様々です。

特に女性の場合は日頃のストレスなどが原因で
発症する可能性があります。

まれに、膠原病が隠れている場合もありますので注意が必要です。

また、疲労がたまり反復性耳下腺炎になる事もあります。

日頃からストレスを溜めないようにする事も大事かもしれませんね!

反復性耳下腺炎になる原因として大人ではどんなものがある?

反復性耳下腺炎は
子供がなりやすい病気と言われたおりますが大人もなります。
症状は子供の同じになります。

耳下腺炎が腫れ2〜3日で腫れはひきます。

完治するまでは10日前後かかり発熱をする場合があります。

大人の原因は先ほども書きましたが
日頃のストレスや疲労がたまり発症する理由とも言われております。

反復性腺炎の発症中の食事は口を動かすと痛い為
食事にも注意が必要です。

なるべく固いものはさけおかゆやスープなど
柔らかい食べ物を中心に食べるようにしましょう。

唾液の出る食べ物や酸っぱい食べ物は
しみる可能性がある為こちらもさけるようにしましょう。

熱が下がったら腫れた部分に気持ち良いと感じるのであれば
湿布を貼るのも痛みを和らげてくれるので良いと思います。

発症中は口の中を清潔に保つ事も大事です!!

まとめ

子供がなりやすいと思われている反復性耳下腺炎は
大人になってもなる場合があります。

耳下腺炎には2種類があり、
一般に言う流行性のおたふく風邪は
大体1回なると再発はしませんが
症状をぶり返す耳下腺炎は反復性耳下腺炎の可能性があります。

必ず病院に行き診察してもらいましょう。
万が一診断が遅れると難聴などの後遺症になる恐れがあります。

早めの診断を心がけましょう!

こんな記事もよく見られています♪




スポンサードリンク

コメントを残す