冷え性対策の飲み物や運動とは?靴下はどんなのがいい?



これからの時期、寒くなると手や足などが芯まで冷えますよね…

冷え性は特に女性に多いのではないのでしょうか。

冷え性の原因はいくつかあります

⚫︎ストレスなどによる自立神経の乱れ

⚫︎女性ホルモンの崩れ

⚫︎運動不足

これらの原因により冷え性は起こります。

私もその1人です…
冷え性対策として飲み物で対策をするという方もいるかと思います。

スポンサードリンク



では、冷え性対策に良い飲物は何があるのでしょうか?

白湯を飲む


いちど沸かしたお湯を40℃〜50℃に冷ましてからコップ一杯飲みましょう。

冷えた内臓を温める事により代謝が上がり体も温まります。

私も体が冷えた時に良く白湯を一杯飲みます。
おススメです!

ほうじ茶


冬になると良くコンビニなどで
売られているのを目にした事があるかと思います。

では、同じお茶の緑茶や抹茶でもいいのではないかと
思う方もいるかと思います。

実は、緑茶や抹茶などにはカフェインが多く含まれている為、
血管を収縮させる作用があり冷え性にはおすすめは出来ません。

それに比べてほうじ茶はいちど焙じて作っているので、
カフェインが抜けて量が少なくなっています。
そのため体を冷やしにくい飲み物です。

にがみも少ないためお子様や年配の方々まではばひろく飲みやすい飲み物です。

その他にも、冷え性にきく飲み物は沢山あります。

生姜は体を発汗してくれる作用があり、
生姜ミルクも簡単にできますし美味しいホットドリンクです。

ぜひ試してみて下さい。

冷え性対策になる運動とは?

運動で冷えは解決するの?と思ったかたもいるでしょう!!

なんと!運動で解決できちゃいます!
運動により効果は3つあります。

1.血行促進で新陳代謝をあげる
2.運動で汗をかき汗線が活発になる
3.自律神経が良くなる

体を動かすことにより老廃物がてで冷え以外にもお肌にも良いです。

ではどのような運動をしたら良いのでしょうか?

目覚めのストレッチ

朝起きると体が硬くなっているため
起き上がる前に布団の中でストレッチをしましょう。

朝起きてストレッチをする事により冷えにくい体になります。

有酸素運動をする

有酸素運動は冷え対策には良いと言われおります。

軽いウォーキングはどうでしょうか。

ゆっくり音楽を聴きながら時間をかけ
1日20分以上ウォーキングすると効果があると言われております。

毎日、続けていく事が大事ですが
どうしても毎日は無理という場合は1日置きにでも効果はあります。

あせらず、ゆっくり進めていきましょう!

冷え性対策にどんな靴下を選べばいい?

足の冷えに悩まされている方も多いかと思います。

そんな足の冷え対策には靴下が欠かせません!

いまや100円ショップなどにも売られている
モコモコ靴下は見た目が暖かそうですよね。

ですが、時間が経つと靴下の中で汗をかいてしまい足の冷えの原因となることもあります。

ではどんな素材であれば冷え対策になるのでしょう。

それはなんとシルク絹の靴下が良いとされています。

その理由はシルクは人の皮膚と同じタンパク質でできています。

そのため、長時間着用していても肌に負担がかかりません。

シルクは保温効果が高く冷え性には最適です!!

次に紹介する靴下は、五本指のソックスです!!

冷え性の方は寝るときも靴下を履いて寝るかたもいるかと思います。

寝ている時も足の指の間や足裏に汗をかき
靴下が吸い取ってくれます。

普通の靴下だと足の指の間の汗は中々吸い取る事が難しいですが、
五本指のソックスを履いいていれば吸い取ってくれますので、
汗で指を冷やす事がなく足をしっかし保温してくれます。

また汗をかくことにより指の間の汗とともに
毒素がでて吸い取ってくれますので、
五本指ソックスはデトックス効果にもなります。

五本指ソックスは履いていると
ちょっと恥ずかしい場合もありますが凄く性能の良いソックスですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これからの寒い季節、手足や体から冷えどうしようもない場合、
ご紹介した方法を一度試してみてはいかがでしょうか。

寒い季節を乗り切りましょう。

こんな記事もよく見られています♪




スポンサードリンク

コメントを残す