寝不足で頭痛や吐き気がある時どんな薬がいい?コーヒーは効果はある?



毎朝早く起き会社に出勤し、夜遅くにまで仕事…

そして、仕事が終わらず家に帰ってももちかえりの仕事が沢山ある…

そんな忙しい毎日で寝不足の方も多いかと思います。

寝不足がひどいと頭痛や吐き気などをひきおこす場合があります。

スポンサードリンク



症状が続くと仕事や日常生活に
支障をきたしてしまい集中できないですよね。

・こめかみあたりが脈打つようなズキズキ痛む
・頭を締め付けられる様な痛み
・目の奥や後頭部の痛み

といった寝不足による頭痛の痛みを感じる事はないでしょうか?

そんな時、本当に辛くてどうにか早く痛みを和らげたいですよね…

寝不足からくる頭痛に効く薬はどんなのがある?

今回はこの様な症状でお困りの方に頭痛に効く物を紹介します。

頭痛の原因は主に2つあります。

◆筋肉の緊張による血行不良
◆自立神経の乱れ

この2つが主な頭痛の原因です!!

ほとんどの人が市販の薬を飲んで
我慢するという人が多くいるかと思います!!

私もその中の1人です(笑)
だいたい市販の薬でイブなどを飲みますよね。

でも、寝不足の頭痛は薬で治らないことも多くあります!!!

もし、市販の薬を飲んでも治らない、
きかない場合は頭を冷やすことも効果的です!

ただし、頭痛薬を使い続けると副作用をおこしたり
薬が効かなくなる可能性があります。

私自身もよく服用しますが
中々薬が効かず困った事があります(苦笑)

薬に頼りたくない場合はサプリメントを試したり、
手や足などのツボを刺激する事も頭痛を和らげる方法の1つです。

この方法も一度は試してみてください!!

頭痛を起こさない為にも睡眠をしっかりとることを心掛けましょう。

寝不足からくる頭痛にコーヒーは効果はある?

コーヒーを飲むと頭痛が治るという人と
逆に頭痛になる人がいます。

さて、どちらが本当なのでしょうか!!

頭痛の種類によってはコーヒーを飲む事で
頭痛の痛みが緩和する場合もあります。

でもそれとは逆に痛みを悪化するケースもあります。

コーヒーを飲んで治る人、
悪化する人どちらもコーヒーに含まれるカフェインが原因です。

カフェインには血管を収縮させる作用があります!!!!!

血管収縮とは脳の血管が
異常に拡張する事で起きる原因です。

コーヒーはその様な作用にとても効果があります!!!
凄いですね。

ただし!コーヒーを飲みすぎには
カフェイン中毒になる可能性がありますので飲みすぎには注意です。

万が一、カフェイン中毒になるとカフェインが切れてしまうと
激しい頭痛や抗うつの症状出てしまいますので気をつけましょう。

カフェインの摂取には注意が必要ですので
1日4杯以上飲んでいるかたは注意が必要です。

適度な量を飲む様にしましょう。

寝不足による頭痛はコーヒー以外にも
カフェインが入っている飲み物、紅茶や緑茶も効果があるかもしれませんね。

案外飲み物以外にも頭痛を緩和する食べ物もあります。

よく知られているのは、豆腐やひじきやのりです。
大豆製品にはマグネシウムが含まれおり
血管の収縮や拡張をコントロールしてくれる作用があります。

コーヒーが苦手、カフェインを控えているかたには
是非一度は試してみてください。

まとめ

毎日残業で忙しく、帰りも遅く寝不足続いている皆さん。

どうしても頭痛薬に頼りがちや、
薬に頼りたくない方は是非試してみてください!

ただし、何回も言いますがカフェインの取りすぎで
中毒には気をつけて摂取しましょう!

コーヒーはとても万能な飲みのです。

コーヒーが苦手な方は身近な食べ物でも頭痛が緩和されるかもしれません。

以外に、知らないことだらけですね!!

ただ、1つ言えることは、いくら忙しくても
毎日の睡眠は大事ですのでできる限り
薬などに頼らず睡眠をしっかりとりましょう!

こんな記事もよく見られています♪




スポンサードリンク

コメントを残す