ダニに刺される原因や特徴は?かゆい時の対処法!


一般的に家には1平方メートルあたり1,000~2,000匹のダニが
生息していると言われています。

これは特別に不潔な家庭の例ではなく、ごく普通の家庭の場合です。

ダニの種類としては、主としてイエダニとツメダニです。

さらにマダニがありますが、これは野外に生息するダニです。

しかし犬を刺したり人間を刺す場合もあります。

スポンサードリンク



テレビや雑誌などでも特集されたりするので、
よくご存じの方もいらっしゃると思いますが、
家庭内のダニの発生原因となる条件としては以下の通りです。

・室内の温度が20~30度で、湿度が60~80%程度の場合。
・ダニの栄養(エサ)となる塵や髪の毛、フケなどが落ちている。
・外敵がおらず安心して産卵できる場所がある。

これらの条件が揃うとダニは一気に大量発生するのです。

では一体、どういう場所がこの条件に合致するかと言えば寝室です。

寝室にある枕や布団、毛布などです。

布団は厚くて寝汗などを吸収し温度も高い為、
ダニにとってはまさに理想のユートピアのような
場所と言えるでしょう。

枕も髪の毛やフケなどが付着しており
ダニにとっては格好のエサ場となる訳ですね。

そんな状態にあるベッドに私たちは毎晩寝ているのです。

ダニにすれば、こんな好都合の舞台設定はないのです。

更に畳の上に絨毯を敷いていたり、
ペットの犬や猫を飼っていたらダニにとっては
正に天国のような環境となります。

ダニに刺されるとどんな特徴が出る?

・ツメダニに刺された時の症状は?
強いかゆみと共に患部が赤くなります。

刺されて数時間~2日程してからかゆみが発生します。

刺されるのは股、腕、脇など皮膚の柔らかい部分で
一週間程度かゆみが持続します。

・イエダニに刺された時の症状は?
刺されて1~2日後に激しいかゆみと共に数ミリ~2センチ大の
赤い斑点やブツブツが現れ時には水泡が出る事もあります。

刺されるのは下腹部や側腹部、
太ももや二の腕の内側などが多いです。

ツメダニ同様に一週間程かゆみが続きます。

・マダニに刺された時の症状は?
マダニに刺されるとかゆみは無く、
赤く腫れあがり炎症を起こします。

家に生息するダニと異なり感染症を起こす恐れがあるので
すぐに病院で診てもらう必要があります。

ダニに刺される!かゆい時の対処法!

ダニのかゆみは強くて長引くので厄介ですが、
トビヒ等の二次感染を防ぐ為にも
患部を余り掻きむしらないようにしましょう。

ダニのかゆみを抑えるのは、
ステロイド系の塗り薬を使うのが非常に有効です。

もし塗り薬が無い場合は、
氷や冷たい水で患部を冷やせば
多少なりともかゆみを抑える事が出来ます。

ステロイド剤が含まれている虫刺され薬は
市販でも多く販売されているので容易に入手出来ます。

これらの薬剤は、かゆみを止めると同時に
炎症を鎮めて免疫を高める作用があります。

かゆみを止めるのはヒスタミン剤という成分であり、
一方のステロイド剤は赤く腫れた状態などを鎮める効果があります。

炎症さえ鎮められれば、かゆみも結果的に抑えられるという事です。

またメントールのような清涼感を感じられるような
成分が含まれている場合も多いのでかゆみを感じにくくなります。

では具体的にどのような薬剤があるのでしょうか?

(処方薬)
・セレスタミン
かゆみと炎症を抑える効果があります。

抗ヒスタミン剤とステロイド剤の合剤で
ダニのような強烈なかゆみには大変効果的です。

・マイザー軟膏
これは5段階中2番目に強いステロイド系の塗り薬です。

強いダニのかゆみを一気に抑える事が出来ます。

(市販薬)
・ムヒアルファEX
ステロイドと抗ヒスタミン剤の合剤の塗り薬で人気があります。

・タクトプラスクリーム
かゆみ・虫刺され専用の塗り薬です。
比較的刺激の少ない薬です。

・タクトプラスゼリー
清涼感があり、べとつかないゼリータイプの塗り薬です。

まとめ

ダニ対策は何よりも寝室の掃除と枕カバーや毛布のこまめな洗濯、
布団の定期的な日光干しや布団乾燥機の活用以外に
解決法はありません。

その点を念頭に置いて対策を講じてくださいね!

こんな記事もよく見られています♪




スポンサードリンク

コメントを残す