赤ちゃんのあせもが首にできた時の薬はどれがいい?病院へ行くタイミングは?


赤ちゃんの背中や首にあせもが出来てしまったら「痒くない?」
「ひどくなったらどうしよう」「早く治してあげなくちゃ」など
心配してしまうのが親心。

そもそもなぜあせもはできるのでしょうか?
少し説明していきたいと思います!

赤ちゃんは大人に比べて、新陳代謝が活発です。

しかし、自律神経が未熟で、
冬場でも汗をかいて体温調整を行うため、汗をかきやすいのです。

そして汗をかいた後、
気づかずに汗の拭きとりや着替えをせずそのままにしてしまう事で、
汗を出す腺「汗線」が汗や垢で塞がってしまいます。

出口を失った汗が汗線の中に溜まり炎症起こすのです。
これがあせもの正体なのです!

スポンサードリンク



ではなぜ背中や首なの?と思いますよね。

これは赤ちゃんが自分で寝返りが出来ない生後半年くらいまでは
布団に同じ格好で寝ていて、汗腺が塞がってしまうからなのです。

また首はたるんでしわが出来ることが多いため、
そこに汗やほこりなどが
溜まりあせもが出来やすいのです。

では、あかちゃんの背中や首にできたあせもの対処方法や
病院へ行く目安などをご紹介していきたいと思います。

赤ちゃんのあせもに効果のある薬は?

赤ちゃんの体に出来てしまったあせも。

早く治してあげるにはどんな薬が良いの?と心配ですよね。

市販の薬本当にたくさんあるのですよね。

先ず一番の心配はステロイドですよね。できればステロイド系は避けたい・・

●そんな方にお勧めは!非ステロイド系 「ポリベリー」
口コミを調べてみました。

・あせもヤオムツかぶれに重宝しているが擦り傷や切り傷にも効く
・スースーしないので顔の虫刺されや湿疹に効く
・さらっとした塗り心地で肌もしっとりする
・香りも癒し系で優しい香りで安心

とても高評価です。是非ママたちの声を参考にしてみてください。

抗ヒスタミン剤でかゆみを抑えて、
殺菌剤により細菌感染を防ぎ幹部の修復を助けてくれます。

ジュクジュク部分にも使用できます。

●ローションタイプ「薬用桃の葉ローション」
・べとつかずさらっとしている
・塗り薬が使えない頭皮につけて安心
・つけた後、保湿され掻きむしることが無くなった

パパの髭剃り、ママの肌荒れにも効くらしいですよ。

そして桃の葉は手づくりも出来るらしく評判になっています!

●定番の「ムヒベビー」こちらも非ステロイド系です
あせもだけではなく、虫刺され・かぶれにも利用できます。

痒み、炎症を抑え、
殺菌作用や血流をよくする成分により肌の回復や
組織の修復を助けます。

市販薬を使用する場合には必ず薬剤師さんに相談してくださいね

赤ちゃんにあせもができた時に病院へ行くタイミングは?

背中や首にあせもが見られてから、
皮膚を清潔に保って保湿ケアなど行い、様子を見てください。

早期に見つけ受診する事で、
ステロイド系の薬も短い期間での使用で済みます。

皮膚状態に変化が見られない(痒みが強い・発疹がつながって大きくなる・
赤みが消えない・広がるなど)場合は小児科か皮膚科を受診しましょう。

医師の診断により、かゆみ止めの飲み薬や、
弱めのステロイド剤が処方されます。

もしも、判断が遅れてしまったと思っても、
薬を使用し治療すれば一般的には
4日から1週間ほどで症状が治まると思います。

まとめ

背中や首にあせもが出来てしまった場合は、
皮膚を清潔に保つことが大切です。

汗をたくさんかいた時には、
清潔なガーゼで汗を拭きとり着替えさせてあげましょう。

また汗が溜まらないように、
通気性と吸収性の良い洋服を着せるのも
良いですよ。つい心配して沢山着せてしまいがちですが、
大人より1枚少なくする事を意識してくださいね!

大変ですが清潔に保つためにも下着交換も
1日2~3回交換できると良いと思います。

あせもが出来やすい箇所にはベビーパウダーは必須で
予防に大変良いです。

特に、生後しばらくは、赤ちゃんの首の脂肪が多く、
深いしわができているので
手でしわを伸ばし奥から拭きとり、
洗い流してあげましょう。

シャワーで洗い流しても構いませんが、
石鹸で洗うと肌を守る皮脂まで
洗い落としてしまうので1日1回程度が良いでしょう。

石鹸はよく泡立てて利用してくださいね!

頻繁に赤ちゃんのお世話をしないといけないため、
ママもパパも大変ですが、
汗をかくパターンも理解してくれば要領も掴めてきます。

しっかりとスキンケアを行って
大切な我が子の肌の健康も守っていきましょう!!

こんな記事もよく見られています♪




スポンサードリンク

コメントを残す