ランニング初心者に最適な時間は?どんな走り方がダイエット効果がある?



皆さんランニングはやりますか?やった事ことがありますか?

私はよく早起きをしてやります!!

朝早く起きての朝日を浴びながらの
ランニングは気持ちのいいものです。

今日も1日頑張ろうという気持ちになります(笑)

最近ではランニングが人気と
メディアで取り上げられているのを目にしたことがあります!!

健康の為、美容ダイエットの為
今から始めたいという初心者の方にポイントをご紹介します!!

スポンサードリンク



ランニング初心者におすすめの走り方

ランニングを続けて行くには
自分にあったランニングスタイル計画を作るのが大切です。

初めから長い距離を走ろうとしても長続きしない可能性があるため、
まずはじめはジョギング程度で
1kmからゆっくりはじめ徐々に
距離を伸ばしながらはじめるのもいいかもしれませんね!

あせらずゆっくり進めていきましょう。
慣れてきたら5kmを完走を目指しましょう!!

長く続けて行くためには毎日同じコースを走るのではなく
色んなコースを走ってみたり、
初心者ですのでゆっくりあせらず
「走るのが楽しい!!」
と思えるランニングを続けていきましょう。

日によってや週ごとにコースも決めて
走るのもいいかもしれませんね。

気分転換にもなります。

今はいろんなランニングウェアやシューズもあるので
機能性やデザインもありウェアを買い揃えるのも1つの楽しみですよね。

ランニングシューズは軽くて履きやすく
履き心地がいいものばかりです。

もし、家族やお友達と一緒にはじめるのであれば
お揃いで揃えてはじめるのもいいかもしれませんね。

より、いっそう楽しくはじめられまね。

ランニング初心者でもダイエット効果を十二分に発揮させる方法

ランニングはダイエットに有効な有酸素運動です。
がっ!!ランニングは失敗が多い運動です。

なぜかと言うと、今まで運動をしてこなかった人が
急にランニングをはじめたことで今まで何もせず運動不足のため
筋肉痛やなんらかのトラブルで辞めてしまうケースも多々あるかと思います。

なかなか長続きしません。

長続きしなければダイエットにも効果は発揮できませんよね。

ダイエットを成功させるためには
いかにカロリーを消費するか!!が1番のポイントではないのでしょうか!!

初心者でも十分にダイエットに効果的に効率よく計画を立て
ランニングすることにより
肺機能や下半身の筋肉が鍛えられ基礎代謝を上げ、
脂肪を燃焼しダイエットの成功に繋がると思います。

そうするとこにより、体の消費エネルギーが大きくなることにより、
脂肪がたまらない太らない体が作りあがります!!

ランニングは有酸素運動で1番体内にたくさん酸素を取り込む運動ですので、
しっかりと計画を立てやることがポイントだと思います。

まとめ

ランニングの効果
◆ダイエット
◆下半身の筋力アップ
◆ストレス解消
◆あらゆる病気の予防

ランニングはダイエットに1番効果的だと思います!!

現代病気の1つである「生活習慣病」
その原因は食生活や運動不足からおこります!!

毎日ランニングをする事で生活習慣病や
様々な病気を防げ体も健康的になりとても良いと思います!

まずはゆっくり5分程度からはじめ
自分のペースで自分にあった方法を見つけ計画を立てましょう!

案外、早起きし朝日を浴びてのランニングも
最高に気持ちがいいものですよ!!

いままで運動をやってこなかった人は
はじめる前に必準備運動を忘れずにストレッチや
ウォーキングで体をあたためてからはじめましょう。

体がビックリしちゃいますからね!

継続をする事で効果がでけきますので
無理をせず楽しみながらはじめてみてはいかかでしょうか!!

健康な体づくりのために。

こんな記事もよく見られています♪




スポンサードリンク

コメントを残す