ヘルパンギーナは大人は熱なし?保育園はいつから?食事はどうする?


ヘルパンギーナは大人は熱なし?保育園はいつから?食事はどうする?
暑い季節にヘルパンギーナが盛んになり、

際立って幼い子供たちは心掛ける必要があります。

スポンサードリンク



ヘルパンギーナというものは何であるのか?

 

ヘルパンギーナと言うのは高熱と喉に強い痛みと水疱が発症する夏風邪のひとつになります。

 

このような水疱が潰されると喉が痛み

唾液を飲み込むこともきつくなるのです。

 

高熱に襲われることになりますけども、

熱が生じない場合もあり熱ことのみでは夏風邪といえど

ヘルパンギーナと呼ぶのは診断することは出来ません。

 

ほとんどのケース1~5歳児が引き起こす割合が高いのですが、

こういう病気は感染力が強力であることが原因なので大人もこのような病気を患うことになってしまいます。

 

そんなわけですから自分自身の子供がヘルパンギーナを患った場合

マスクをするなどにより感染することが無いようにすることが求められます。

 

ヘルパンギーナが発症したら高熱が出てくるということもつらいですが、

現れなかった場合であっても喉の痛みが激しく、

食事をとるというのが難しくなってしまうものです。

 

熱が発生することをするよりこのようなのどの痛みの方が

辛いという方も相当いらっしゃいます。

 

そうは言っても食事を摂るというのが大変だからといって

栄養分を取らずにいますと基礎体力がダウンし、良くなる病気も治らなくなるというわけで、

のどが痛い間でも摂取できる食事をご案内します。

 

ここの部分を参考にして栄養を完全に取っていくことが必要です。

 

風邪を引いたといった場合の良くある食事メニューとしましておかゆおじや

望ましいと思います。

 

この中に細く刻んだ野菜などを足すと

喉がいたい場合であっても栄養も摂取できることもあって一押しです。

 

その他にはのどごしがいいもので

ゼリーやプリンや茶碗蒸しも悪くないですね。

 

その他には冷えている野菜スープやバナナやスイカなどのようなフルーツあたりも

おすすめです。

 

この際の食事は熱いのは喉に荷重が掛かるので、

冷えたものがよく、フルーツも酸味のあるみかん等といった柑橘系は使わずにおいた方がベターです。

 

ヘルパンギーナの菌は感染力が強力なこともあって、

こういった病気が回復するよりも前に保育園などにいったら

よその園児に移すことも想定されます。

 

ヘルパンギーナが発症すると保育園はいつから登園可能なのか?

 

ヘルパンギーナにかぎらず病気が回復するまでに必要な日数は

人によりまちまち個人個人によって差があります。

 

そんなわけですから何日になったらいいというのはないと言えますが、

判断基準として熱がひき、喉の痛みが無くなってご飯をいつもどおりに食べれることになったら

保育園に行っても問題ないかと言ってもいいでしょう。

 

これに関してはドクターの指導に従うように気を付けてください。

こんな記事もよく見られています♪




スポンサードリンク

コメントを残す