扁桃腺炎と風邪の違いは?子供が治るまでの期間は?


よく風邪を引いて喉が痛くなる事皆さんありませんか?

普通の風邪と思いきや実は扁桃腺が腫れて
炎症をおこしている場合があります。

よく子供がかかるものと思われがちですが大人もなる可能性があります。

スポンサードリンク



【急性扁桃炎】
症状が急激に悪化し1週間経過後あたりから
徐々に症状が落ち着いていく特徴があります。

喉の腫れや痛みを伴い38℃以上の高熱が出て
よく風邪と間違える事があります。

【慢性扁桃炎】
1年間に扁桃炎を2回以上症状を何回も繰り返す特徴があります。

扁桃腺炎には種類がありそれぞれの症状が異なります。

扁桃腺は症状によって治療法が違います。

■菌が原因の場合の治療法
菌が原因となった場合の扁桃腺は抗生剤の内服による治療法が一般的です。

ただし一回内服しても効果があらわれない場合では
直接喉から菌を採取し原因を検査する場合もあります。

■ウイルスが原因の場合
ウイルスが原因の場合は抗生剤を投与しても扁桃腺が改善されません。

ウイルスが原因であっても扁桃腺のあらわれ方は
細菌とほぼ症状が同じで喉の痛みや発熱の場合は
非ステロイド剤を使って治療をおこないます。

また喉の腫れに対しては抗生剤を使われる事があります。

扁桃腺が腫れて風邪を引いた子供はどんな看病をしたらいい?

〆高熱が出る
扁桃腺からくる風邪は高熱がでる可能性があります。

ウイルスや細菌が体の中に侵入することにより
菌と体が戦おうとし免疫力機能が働くことにより高熱がでます。

〆脱水症状に注意をする
扁桃腺が赤く腫れ喉が痛くなるため
食べ物や飲み物が飲み込み辛くなります。

高熱がでて飲み物も飲めなくなると
脱水症状になる危険性があります。

喉が痛く飲み物も飲めない場合は病院で点滴をしてもらいましょう!!

扁桃腺炎でオススメの食べ物
万が一扁桃腺が腫れて食べ物が飲み込み辛い場合は
冷たい物や飲みやすいものがおススメです。

・はちみつ
・ヨーグルト
・アイスクリーム
・ゼリー
・スポーツ飲料

まだまだありますがこれらの食べ物がおススメです。

扁桃腺が腫れ食べ物や飲み物をなかなか飲み込み辛いものです!

特に、スポーツ飲料は脱水症状を抑えてくれますので良いでしょう!

扁桃腺が腫れて風邪をひくと治るまでの期間はどれくらい?

では扁桃腺はどのくらいの期間で治り完治するのでしょうか??

風邪の症状の似ている扁桃腺は一度炎症をおこすと
体に侵入したウイルスや菌を退治しない事には中々治りません。

必ず医師の診断をしてお薬を飲めば扁桃腺は自然と治ります。

お薬を飲めば大体ウイルスや菌は2日程で退治する事ができますが、
ただし喉の炎症は4〜5日間続きますので1週間は安静にしましょう。

無理をしてしまうと再発の恐れがありますので
必ず医師から指示されたお薬はしっかり飲みましょう!

先程も書きましたが治ったと思っても無理をしてしまうと
再発を繰り返す可能性があります。

何回も繰り返し慢性化してしまうと扁桃腺が肥大化し
入院をし扁桃腺の手術になる可能性もあります。

なので治ったと思っても安静が必要ですし
症状を繰り返すようであれば放置せずしっかりを治しましょう!

まとめ

風邪からくる扁桃腺は中々治りずらく症状が悪化したり
何回も繰り返す場合は入院や手術が必要になる場合もあります。

細菌、ウイルスの原因で扁桃腺炎はおこります。

これからの季節インフルエンザなどが流行し
そこからの扁桃腺炎がおこる可能性があります。

外から帰ってきたら手洗いうがいを忘れずに予防しましょう。

扁桃腺が何回も腫れ熱を出す場合は
必ず医師の診断を受け適切な対応をしましょう。
早めの治療を心がけましょう。

こんな記事もよく見られています♪




スポンサードリンク

コメントを残す