ロタウイルスの感染経路や期間や感染力はどのくらい?


ロタウイルスという感染源はご存知ですか?
インフルエンザやノロウイルスは見聞きすることが多いと思いますが、
ウイルス感染はすごく大変な病気です。

知らない間に見えない敵に移されてしまうので、怖い事ですよね。

そこで、感染経路やかかってしまった時の期間やどのくらい
感染してしまう力が強いのかなどを調べてみましたので、
是非感染予防や、感染を拡げないようにお役立てください!

スポンサードリンク



ロタウイルスの感染期間はどれくらい?

●ロタウイルスとは?
・春前の時期に感染するウイルスです。
ノロウイルスと少し重なる3月~5月が流行する時期で、
早ければ1月に感染が始まる事もあるようです。

症状は激しい嘔吐や白色の嘔下痢です。

・生後6カ月からから2歳までに感染を発症させて、
5歳までには確実に感染すると言われている病気です。

●感染経路は?
・経口感染(人から人へ口から入り感染)
食べ物にウイルスが付着して、その付着した食べ物を食べてしまうことや
ウイルスに汚染された水をのんだり、消化器官にウイルスが運ばれてしまい
感染してしまうので、言わば避けようがない感染経路なのです。

・接触感染
ロタウイルスに汚染された手で感染者がドアノブや手すり、
タオル、おもちゃなどに触れて、
感染していない人がその物に触れると手指にウイルスが付着し
その手が口にはいると体内へウイルスが入り込むのです。

・空気感染
また感染した人が下痢や嘔吐の症状がでて、それらに触れた人が何らかの拍子に
口に入ってしまう空気感染も考えられるので、非常に感染力の強いウイルスなのです。

そのため、集団行動している子供たちが感染してしまうと、
次から次へ感染した子供が色々なものに触れて、
感染が広まる、二次感染が怖いのです。

●感染期間は?
おおよそ1~2日ほどの潜伏期間があり、72時間以内には発症します。

潜伏期間が短いので、免疫を作る間もなく、すぐに症状が現れます。

便の色が白いのが特徴ですので驚かないようにしてくださいね!

発症すると発熱症状が現れて、次に嘔吐や下痢が起こります。

ノロウイルスと似たような症状ですが、ロタウイルスの方がさらに強力な
下痢と嘔吐の症状になると言われているので、注意が必要なのです。

ロタウイルスは水のような下痢症状と白い便がでます。

稀に嘔吐が出ない場合もありますが、
ほとんど繰り返され、非常に苦しい病状となります。

脱水にも注意が必要でこの症状が始まってから、
3日から1週間ほどで回復傾向に
向かうと言われています。

成人の場合は早ければ1日で、発熱や軽い嘔吐下痢で済むことも多いようですが、
特に初めての感染で子供の場合は発熱・下痢・嘔吐が2週間続くこともあるようです。

ロタウイルスの感染力はどのくらい?

●感染力はどのくらい?
ロタウイルに感染した人の便の中には
1億から100億個のロタウイルが含まれていると言われ、
そのうちたったの「10個」程度で感染するほどの感染力があるのです。

嘔吐物のついた服や床は普通に洗濯や掃除をしてもロタウイルを除去することは
出来ないため、乾くと宙に舞って空気感染などから二次感染を起こすのです。

衣類に嘔吐物がついてしまった場合には他の衣類との洗濯は分けます。

ゴム手袋にマスク着用の上、水洗いし、薄めた塩素系漂白剤にて消毒が
必要です。乾燥する前に行いましょう!

●ロタウイルス感染後は?
大人の場合は、小さい頃から感染の経験も多く、軽く済む場合が多いようです。

でもロタウイルスの感染力はとっても強いのです。

下痢や嘔吐が治まったからと言って、安心しないでください。

その排泄物や嘔吐物の中にしばらくはウイルスが一緒に排泄されているため
二次感染予防のためにも、10日間ほど注意が必要なのです。

まとめ

ロタウイルはノロやインフルエンザが下火になってから流行るウイルスなのです。

春先まで油断が禁物ですし、特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では
十分気を付け、重症化する前にお医者さんに連れていきましょう!

予防は手洗いうがいが一番です。あまりに感染力が強いので効かないとも
言われていますが、菌を拡散しないため、洗い流すことは大切です。

沢山食べて、良く寝て、免疫力を上げておくことも大切ですね!!

こんな記事もよく見られています♪




スポンサードリンク

コメントを残す